バイシクルネコモト二葉店ブログ

置き勉・・・

以前NHKのニュースで
生徒からの要望で学校と交渉し
教科担当の先生などと話し合って
置き勉を認めた中学校の話が全国ニュースで流れていました

確かにおシロさんのお友達が小学校から中学校の9年間
徐々に重くなるカバンにいったい何キロあるのかと思っていましたから
特に中学の3年間は カバンを背負うのが大変なので
毎朝持ち上げて手伝っていました

約2kmの通学路を往復
カバン+部活の道具を含めると
肩や腰が痛くなるのも分かります

教科書のサイズも内容も資料集も増え
40年前よりも2倍くらい重くなっているようです

文科省教育課程課が全国の小中学校に
具体的な内容や時期などは調整中のようですが
置き勉を認める通知を出すといった動きになっています

こどもたちが一番成長する時期ですので
少しでも負担が減るといいですね~*




さて入荷のない月曜日は
お預かりした自転車の修理作業をしています

朝からネコ社長と新人スタッフNさんが
チューブ交換やグリップ交換そしてチェーン交換のやり方を
ネコ社長自ら実演し教えています


置き勉・・・_f0111015_15535207.jpg


親子ほどの年の差
数十年後には 孫のような新入社員を教えるようになるのかしら~*





by klubkatz | 2018-09-03 16:18 | シロのつぶやき
<< カラフル・・・ 初秋・・・ >>



広島トレック バイシクルネコモト二葉店スタッフブログです。

by klubkatz