バイシクルネコモト二葉店ブログ

三保松原・・・

日本が誇る「富士山」が 正式に世界遺産に登録されました!
日本の世界遺産は 富士山を含め計17件になります

このニュースは 富士山へ行ったことのない私でも
心の踊る嬉しいニュースでした


富士山の魅力ってなんなんでしょうね


「富士は日本一の山~♫」と
何度となく幼いころから耳にし 歌ってきたので
その印象が 脳裏に焼きついています


新幹線から眺める時でさえ
そびえ立つその雄姿は 
他を寄せ付けない迫力があります


その富士山とは切っても切れないのが


「三保松原」


日本政府が富士山の一部として推薦していましたが
ユネスコの諮問機関である国際記念物遺跡会議(イコモス)が
富士山から45キロも離れていて
山の一部とみなせないといった理由などで
除外を求めていたにもかかわらず
景勝地「三保松原」(静岡市)も含めての登録
大逆転劇が起こったのは
関係者方々の努力のたまものなのでしょう


商売も大切ですが
日本の世界遺産17か所を 世界遺産の名に恥じないよう
私たちの手で 大切に残していかなければならない


そちらの責任を もっと呼びかけてほしいものです



三保松原・・・_f0111015_13505142.jpg


いよいよカウントダウンが始まりました


この記念すべき年に 名を刻むのは誰なのか・・・


さぁ みんなで100周年のツールを盛り上げましょう~*
by klubkatz | 2013-06-24 14:05 | シロのつぶやき
<< 黒電話・・・ フェイスカバー・・・ >>



広島トレック バイシクルネコモト二葉店スタッフブログです。

by klubkatz