バイシクルネコモトのブログ

<   2008年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

シマノスズカ・・・

8月29日(金)に お客さんたちは自動車に自転車を積み込み
三重県 鈴鹿サーキットに向けて出発されました

同じ日 店長もJRでスズカへ・・・

シマノが このスズカのイベントにあわせて
いち早く新製品(ジュラエース7900他)を紹介する
「シマノスポーツコミッティー」を開催するとあって
店長 この度ご招待されたんです

北は北海道から南は九州まで 約50店舗のショップさんが集まりました
f0111015_1545720.jpg


この日は あいにくの雨模様
試乗できるようにジャージにシューズ ヘルメットも準備して行ったのに
ピット内で ローラーをこぎながら
オート変速の試乗をした店長
f0111015_15502277.jpg


ちょっと小雨になると ローラー台から自転車を外して
コースにでかかるショップさんも、、、
サーキットのコースは 車やバイクも使うので
濡れると油が浮いて 超キケンなんです
係りの人もヒヤヒヤだったことでしょうねぇ~

新商品やら情報交換をしながらの夕食会
f0111015_15454244.jpg

良いな~美味しそうで
この頃 店員さんとまだ仕事していたのに、、、、

翌日 土曜日も雨模様
f0111015_1546046.jpg

会場には参加者や関係者の方が集まり始めたところ
店長は広島に向けて帰りました
時間があれば お客さんたちの応援も出来たのでしょうけど

詳しい新製品情報は 店長までお尋ね下さい♪~
f0111015_15463676.jpg



これは余談ですが 新型ジュラが付いた試乗車の中に
TREKが一台もなかったんですって
f0111015_15495729.jpg

残念~!
by klubkatz | 2008-08-31 15:36 | シロのつぶやき

やまめスクール Ⅲ

さぁ 昨日の続きです
意味深な先生のお言葉

お客さんが主にされた事は

・サドルの高さ調整(下げたそうです)
・サドルの前後位置(自転車の重心位置に調整)
・ハンドルの角度
・ステムの長さ(短くし ハンドルを手前に)
・クリートの位置

なかでもクリートの位置は よく雑誌で母子救のところを意識するように書いてありますが
実際そのところに合わせると 不安定ですよね(つま先歩きと同じように)
少し後ろ気味にする方が安定し 踵も落ちず きれいなペダリングが出来ます

これは NEKOMOTOでもシューズをセットする時に心掛けている事です
皆さんもお試し下さい 踏みやすくなりますよ~*

生徒さんたちの自転車を調整していった堂城先生
調整後の自転車で 生徒さんたちは 普通の傾斜から徐々にレベルをアップさせ
木の根がある段差や急な傾斜のところを挑戦し
全員 クリアーしたそうです!

今まで登れなかった上り坂がウソのように登れ 驚かれた生徒さんもいたそうで・・・・・

下りでも先生は
「通常 スタンディングして下る様に教えられますが
やまめでは サドルに座ったままで下ってください (後輪に荷重をかけるため)
そして ペダルは止めないで回し続けてください カーブの時も一緒です
立ったままや ペダルを止めた状態だと
後輪のトラクションが抜けてしまいます
サドルに座り ペダルを回して下ると 自転車の挙動が安定し 転倒しなくて安全です」

う~ん なるほど・・・
堂城先生が長年かけてあみ出した技術
初心者からベテランの方まで 生徒さんの体格や乗り方に合わせて
細かく見てもらえたのですね~*

自転車だけでなく お食事や温泉 
何よりも四季折々の大自然も楽しめる やまめスクール
一石二鳥 いやいや三鳥 四鳥ぐらいいけそう~♪
 
いつか 広島に分校が出来ないかしら~*
by klubkatz | 2008-08-30 17:23 | シロのつぶやき

やまめスクール Ⅱ

昨日ご紹介した やまめ工房
皆さん チェックしていただきましたでしょうか~*

昨日 ブログを書いている最中に堂城さんから電話があり びっくりした私

「ありがとうございます 自転車のNEKOMOTOです」

「タカギです お久しぶりです 覚えてますか~」

「・・・・・・」

私の頭の中で 高木さん? 高城さん?・・・あっ この声は!

その間 2,3秒の事ですが 色んな方の顔が頭の中をよぎりました
お元気そうなお声 親しみやすいお話はちっとも変わらないなぁ~ 

さて 昨日の続きです
歩行訓練で歩いた傾斜を 自転車で登る練習に入った生徒さんたち
変速の位置を フロントをインナーに リアをローにして(軽いギアにしています)
今まで乗ってきた自分流で挑戦

う~ん 何度か挑戦するのですが うまくいかない
何がうまくいかないのか
途中で止まってしまうし 後輪がスリップして思うように進まない

一言 「疲れる~」

はじめに 堂城先生が言った 「楽に速く・・・」とはいかなかったようです

そこで 堂城先生から ポジションの訂正とアドバイスを受ける生徒さんたち

・前荷重にする為 サドルの先端部分に座り 腕の力を抜きリラックスさせる
・上半身は起したままで ペダルをゆっくり回す(勢いでペダルを回さないように)

傾斜を登るのには 勢いつけて「ソレッ」て感じの私
ハンドルもガチガチに力を入れ 前かがみになっていたような・・・
と レポートを読みながら我を振り返りつつ
全て逆をやっている私の疑問に 理由が続きに書いてありました

まず サドルの先端に座るのは 人と自転車の重心を前寄りにする為
そして サドルにちゃんと座る事で後輪にきちんとトラクションをかける事ができる
上半身を起したまま 無理なくペダルを回転させる

そうか! 後輪のスリップも 登りきれずに途中で止まるのも理由があるわけで
なるほど~

生徒さんがそれぞれに練習している間 堂城先生は生徒さん一人ひとりの
自転車に乗り その自転車の重心位置を見つけ
各自の体格に合わせて調整されたそうです

堂城先生

「今まで皆さんが教えてもらったり、習ってきた事とは逆のことを言うと思いますが
頭をリセットして聞いてください」

う~ん 意味深なお言葉
ここからが 堂城流が発揮されるわけですね
実際お客さんがされた事とは・・・
続きは また明日ご紹介いたします~*
by klubkatz | 2008-08-29 13:53 | シロのつぶやき

やまめスクール Ⅰ

8月も残すところ あと4日
昨日 夏休み最後の水曜とあって
おシロさんのお友達スペシャルデー

前もって計画していたプールの予定 
天気予報が怪しげで中止になるかと思いきや
そこは おシロさんのお友達の念力! 
日中雨にならずに済みました~*
歯医者に赤毛のアン展 そしてファミリープール 楽しかったかなぁ~

楽しいと言えば・・・
8月23・24日に Mr.29こと 堂城オーナーの【やまめ工房】に行かれたお客さん
f0111015_15352346.jpg

(昨年12月 スポーツランドTAMADAにて 写真中央:堂城さん 右:旧カリスマ店員さん)

月曜の仕事帰り 目を輝かせてお店に来てくれました
ゆっくりお話が出来なかったので
帰り際に 「レポート書いてきて~」と 軽い気持ちで言ったら
翌日火曜日に レポート用紙4枚にまとめてきてくれました [ありがとう~]

そのレポートを見ながらお話を聞きましたので
みなさんに ご紹介したいと思います

事前にスクールには予約し 自転車(G/F スーパーフライ)は宅配で送り
やまめ工房のある長野県安曇野市穂高有明に 自動車を走らせ約10時間あまり

今回の生徒さんは お客さん含め5名
お客さん以外は 競技経験者の方 (それでもスクールに来られるのは・・・・・)

まずはじめに 堂城先生に言われた事は

① 「やまめの学校は 自転車に乗らない学校です」
② 「乗っている自転車の重心を意識しましょう」
③ 「どうすれば 楽に速く進むかを考えましょう」

この3つの問いの答えを出すべく 
ストレッチをする為近くのトレイルへ案内されたお客さん
その移動最中 しっかり堂城先生は生徒さんたちのフォームをチェック!

ストレッチ後  公園へ移動 
通称「やまめグランド」と呼ばれている公園内の傾斜を利用して
自転車ではなく 自らの足で登る 歩行訓練から始まったそうです

この時 堂城先生は 生徒さんたちに

「上り坂を登る時 身体を起して登る場合と前傾させている場合の
足にかかる負担を感じてください。 その事が自転車のペダルを回す時も同じなんです。
自転車が驚くほど 楽に速く前に進みますよ~」

これって 長野まで行かなくても河川敷で出来そうですよね
よし!実践するべし!!
皆さんも試して見ましょう 何が違うのか発見できたら速くなるかも~*

次に この歩行訓練した傾斜を利用して 自転車で登る練習が始まります
この続きは また明日 ご紹介して行きますね♪~
by klubkatz | 2008-08-28 15:50 | シロのつぶやき

体調管理・・・

朝から 店員さん クシャミに鼻水、、、、、
カゼ?かしら・・・

このところ すっかり夜は涼しくて 扇風機も使わずにすんでいます
気温の変化に気をつけないと 夏バテとともに体調を壊しそう
皆さんも 気をつけてくださいね~*

さて 今月はおシロさんのお友達の誕生日
アメリカから帰ったら すぐなんだよね~

今年は ケーキの絵柄を考える暇もなく 
思いつきで頼んでしまいました
f0111015_14452827.jpg


「きいろい鳥のところを食べる♪~」と言われ 

「・・・・・・」 

きいろい鳥をくりぬいて食べていました よかったね~

ボール遊びの上手なお姉さんからは プレゼントに【光る牛君】を頂きました
「ニャー・モー・ピカ・ブィー」と名付けたおシロさんのお友達
これから 色んなお友達が遊んでくれることでしょう~*
f0111015_14455623.jpg


Vittoria ルビーノPRO 限定ホワイトカラーが 再入荷いたしました
f0111015_14462760.jpg

by klubkatz | 2008-08-26 15:07 | シロのつぶやき

復活・・・

四日間にわたり 旅行記を綴ってみました
みなさん いかがでしたでしょうか

今回 ご一緒した各ショップの方がた
並びに TREK関係者の方がた
この場を借りて お礼申し上げます ありがとうございました

中でも 30年余りぶりに私のルービックキューブを6面揃えてくださった
福岡のショップオーナー  涙ウルウル感激の私です
f0111015_14563673.jpg
 

子供の頃 最高記録が17秒で6面揃えたとか・・・
昔を思い出しながら クルクル回す姿は 子供のようでした~*
最後の一手がなかなか思い出せなくて
でも諦めずに 最後までやり遂げる姿は さすが職人!

今もその姿を崩さず 飾っております
が そろそろおシロさんのお友達に崩されそうです トホホ、、、

帰国して 一週間がたち ようやく公私共に復活

今週で夏休みが終わるおシロさんのお友達
週末 スズカロードレースに出場されるお客さんたち

まだまだ熱い 暑~い夏が続きそう♪~
by klubkatz | 2008-08-25 15:44 | シロのつぶやき

TREK WORLD Ⅳ

さぁ 旅行も終盤を迎えました
8月16日の朝は 皆さんで朝食をとり 
その後ミーティングを行うため 別室を用意されていました
f0111015_1359022.jpg


7時から朝食が始まり
パン・スクランブルエッグ・ポテト・ビーンズが並んでいる中
何故かおシロさんのお友達が夜中に食べていたカップラーメンが山積みに・・・

「エェ~朝からカップラーメン?食べれんよね~」

なんて思っているのは私ぐらいで 一人が食べだすと 次から次へ・・・
数えてみると過半数以上食べていました
皆さん 恋しくなるんですよね
ありがとう! 世界の日清カップヌードル♪~

2時間ほどのミーティング中 宿題の値段当ては・・・・
残念ながら 外れてしまいました
ちなみに金額は 約$6,000 
お店の人も ホクホクだった事でしょう

さて ショップの視察の為 バスに乗り込み サンアントニオに向けて出発
本日お邪魔するお店は Bike World
f0111015_13592620.jpg


800坪のお店と聞いて全く想像できなかった私
行って見てビックリ! 感覚が麻痺しそう・・・
f0111015_13594498.jpg


今日は土曜日とあって お店も忙しい中
オーナーご夫婦から 大歓迎されるし 
入り口から店内のいたるところに この張り紙が・・・
f0111015_1424814.jpg


ビギナー向けの講習会が行われていました
f0111015_1402444.jpg


2Fのストックルームへ上がる階段からみるテックブース 広いな~
f0111015_1616476.jpg


店長さんに店内を案内していただいている間
おシロさんのお友達に 店内の自転車台数を数えてもらいました
その数 200台余り・・・2Fのストックも合わせたら何百台だろう、、、 
f0111015_1404631.jpg


女性の為の商品も充実していました
NEKOMOTOの課題の一つ 参考になりました
f0111015_143748.jpg


Bike Worldのオーナーのご好意で
オーナーのご自宅で歓迎会が行われることになりました
テキサスの音楽
f0111015_144137.jpg


テキサスの料理  
f0111015_1451850.jpg


素敵な音楽に 美味しいお料理 
なんといっても おシロさんのお友達が喜んだのは
羊のようなかわいい白い犬に 黒い凛々しい犬    
そして カナリア
食事をする時も 鳥小屋の傍で食べるほど 良かったね♪~

楽しい昼食会も終わり もう一店舗のお店を案内していただきました
創業当時は 8坪ほどのお店をここまで大きくされ
先ほど紹介した800坪のお店も出されるなんて、、、商売上手ですね 
f0111015_145423.jpg


Bike Worldを後にして ホテルへ
夕食までの自由時間が予定では 4時間あったのに
時間がおしてしまい 2時間弱・・・
この日の為に店長 随分ネットで下調べしていた観光が全てオジャン
これじゃぁ おシロさんのお友達がかわいそう・・・
市内散歩に変わったけれど 素敵な景色に
f0111015_16171087.jpg


人馴れしたリスにあえたから 許してね、、、、
f0111015_16144268.jpg


さぁ 今晩は 三人分のパッキング
25キロにする為に ア~でもない コ~でもないと四苦八苦
二人はすっかり夢の中

明日(17日) 日本に帰るため AM4時過ぎ出発です
ほとんど寝れない、、、 起きれるかしら?
by klubkatz | 2008-08-24 19:10 | シロのつぶやき

TREK WORLD Ⅲ

8月15日は テキサスに向けて出発
マディソンともお別れ・・・なんて余韻に浸る時間も無く
朝食を済ませ バスに乗り込み いざシカゴへ

国内線の飛行機はなんだか小さくて不安でしたが 
無事 オースティンに到着
空港内も一変して 【TEXES】 一色

バスに乗るのに 一歩外へ出た瞬間 「アッ! 暑い!!」

つい数時間前と この違いは何?

照りつける太陽 眩しくて 、、、
普段つけない私でもサングラスを着けたくなるくらいでした

今回の宿は 歴史の古いホテル まるで洋館って感じ・・・
子供が宿泊すると 塗り絵セットとワッペンをくれると店長が下調べしていた通りでした
女性には 黄色のバラを一輪ずつ頂きました~*
かなりGOO~かも

そこから休む暇なく Mellow JOHNNY'Sバイクショップへ
ホテルから近いので みんなで歩いていきました
f0111015_1633417.jpg


f0111015_1634299.jpg


正面入り口を入るとすぐ メンテナンスコーナーがあります
f0111015_16342261.jpg


天井も高く 遊び心をくすぐるものもいっぱい♪~
f0111015_16344285.jpg


ランスが勝ち得たイエロージャージやバイクなどが展示してあります
f0111015_16345929.jpg


店内には カフェのコーナーもあり くつろげるスペースが・・・
f0111015_16354129.jpg


PM7時に閉店なのに 随分遅くまで居ましたっけ・・・

「ここでみんなが買い物した総合計はいくらでしょうか」と
TREK JAPANの社長から景品付きの宿題が出ました

景品が出ると燃える私 明日までに考えるぞー!

店内を物色中 睡魔に襲われたおシロさんのお友達
これから晩御飯だっていうのに・・・
こんなにイカシタお店よ
f0111015_16362410.jpg


テキサスの料理を食べなきゃ・・・
f0111015_16365344.jpg


私たちが食べている傍で ひたすら眠り続けるおシロさんのお友達
結局一口も食べませんでした

ホテルに帰り お腹がすいたおシロさんのお友達
お湯を頂いて 待つ事3分
ふたを開けた瞬間 部屋中漂う懐かしい匂い~
f0111015_16371487.jpg


汁も残さず一人で全部平らげました~*

このアメリカ旅行で 一番のご馳走だったね♪
by klubkatz | 2008-08-23 17:56 | シロのつぶやき

TREK WORLD Ⅱ

ホテルの窓から見る8月14日の朝は 
霧?靄?ガス?がかかって モノナ湖が一面真っ白
さすがに こんな視界じゃウエットスーツを着て泳いでいる人は見えませんでした
でも 実際はいたりして~、、、、、
(昨日は おシロさんのお友達が数えたところ 11名でした )

今日のスケジュールは 朝8時半から2009モデルの説明会・セミナー
TREK,G/F,ボントレガー他
抑えておかなければならない重要点をしっかり聞いた店長

私とおシロさんのお友達は その間 観光&ショッピング
街中に野生のリスがいて とても愛らしくてかわいいんです
近づくとすぐ逃げちゃうので おシロさんのお友達は残念そう
今年は 子リスにもあえて 感激でした
立派なクヌギの木のおかげ
来年 また会えるかな・・・

昼からは TREKストアー見学
f0111015_16101197.jpg

         (バス内からの撮影 収まりきらない・・・)
f0111015_16113248.jpg


日本では ありえないほどの大きなショップ
f0111015_1612859.jpg


ゆったりした展示
通路も広々としています おなじ店を持つ側とすれば 本当に羨ましいなぁ~

インフォメーションも充実しています
f0111015_1613265.jpg


このお店の店長さんに 色々と説明を聞きながら 店内を案内してもらいました

夕方のイベントまで時間があったので
ホテル近くのショップにも三人で歩いていきました
f0111015_1620891.jpg


自転車用品の自販機を発見!
f0111015_16205590.jpg


中身は ライトにチューブ 補給食まで ありとあらえるものが・・・
日本にもあると良いのかな・・・
f0111015_16223651.jpg


夜のイベントは ジョン・バーグ社長のプレゼンからはじまり
f0111015_16261021.jpg


会場内のディーラー全てに用意された自転車に乗って
f0111015_16264853.jpg


夕食が用意されている大学まで自走~
f0111015_16283473.jpg

f0111015_16275647.jpg


会場に着くと 社長自らピッチャー片手に
ビールを注ぎに回るのには驚いてしまいました
f0111015_16343544.jpg


何気なくフィッシャーさんを発見
おシロさんのお友達 勇気を出して ビールを注ぎに行きました~♪
f0111015_16371711.jpg


メンドータ湖を眺めながら 夜が更けていきます
f0111015_16375162.jpg


飲酒運転になるのかしら・・・など思いもしませんでしたね
自転車に乗ってホテルまで帰りました~*
f0111015_16382065.jpg


9時過ぎ、、、明日はテキサスへ移動
でも 最後にもう一度新商品を見に展示会場へ 
f0111015_1642616.jpg


この日も長い一日でした 
by klubkatz | 2008-08-22 16:54 | シロのつぶやき

TREK WORLD Ⅰ

8月12日の夕方に日本を出発し シカゴへ着いたのも12日
何と長い火曜日だった事か・・・
空港からマディソンへバスで移動
う~ん 来ているはずのバスが来ていな~い
ホテルに到着予定時間が遅くなり ぐったり!

時差ボケで 13日はお日様が昇るより早く目覚めてました
本日の予定
[デモライド&USA工場見学]

昨年よりも拡大されている工場に駐車スペース すっごーい!
f0111015_15425726.jpg


会場には TREK・G/F・FOXetc...
f0111015_15432369.jpg


どれから乗りましょうか~
f0111015_1544935.jpg


店長が選んだバイク アレッ? そのバイク日本に入らないよね~
f0111015_15443066.jpg


各ショップの方々と 目指すは 【Mt.TREK】
f0111015_15445210.jpg


テストライドもされる山とあって コースもかなり上級者向けですね
f0111015_1545917.jpg


TREKの方にご無理を言って 子供車を用意していただきました
今年 初めておシロさんのお友達もテストライドです
f0111015_15462510.jpg


トウモロコシ畑を通り過ぎ 快調なおシロさんのお友達
でもその先には・・・頑張ったのですが途中で足をついてしまいました
途中から降り始めた雨 次第にひどくなり引き返しました 
でも 楽しかったぁ~♪
f0111015_15473640.jpg


本社道路わきの用水路?
おシロさんのお友達の今年の遊び相手は 「カエル」 でした~*
f0111015_1547539.jpg


昼食後 本社工場見学
ロビーには アーム・ストロング選手が戦ってきた歴代の自転車が展示されています
f0111015_15482192.jpg


拡大されたマドンの工場 
トヨタ方式で 作業の効率化を図っているそうです
時差ボケと 自転車に乗った疲れからか おシロさんのお友達は眠たくって仕方がなく
とうとうダウン・・・ 工場内をおんぶし続けた店長 ご苦労様~
f0111015_1548402.jpg


工場内の自販機 パネルの写真がいいですよね
f0111015_1549456.jpg


ここで世界のマドンが生産されているのですね
勉強になりました

さて 次の予定に向かうため TREK本社を後にしました
f0111015_1551622.jpg


ホテルに帰り 歓迎イベントなどなど 
長い一日は まだまだ続きました
by klubkatz | 2008-08-21 17:11 | シロのつぶやき



バイシクルネコモトのブログです。
カテゴリ
外部リンク
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
お気に入りブログ
LINK
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧